山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年8月8日金曜日

雑談:幸せを感じる瞬間


ひよこ豆、小豆、レンズ豆。まめまめしいのがいいなぁ

冷えとりゆる〜く90日(現在、1足目まだ調達しておらず)、塩浴ゆる〜く110日

みなさま、突然ですが、どんなときにふと「あ、幸せだなぁ」とお感じになりますでしょうか。ご友人と盛り上がってお話をされているときですとか、ひとりしっぽり温泉にお入りになるときですとか、はたまた雑巾掛けをなさっているときですとか(←あ、最後のこれ、笑)・・・と、いろいろな「幸せ」の瞬間がありますよネ♡

きのうの朝、久しぶりにお豆を煮たのですが、いまさらながら気づいてしまったのです!わたしはお豆を煮ているとき、非常に強い「幸せ」を感じるということに♡(←まぁ、なんと暢気なことでしょう!笑)。今までもお豆を煮る時に「ホッ」とする感覚はあったと思うのですが、これほどまでに「あぁ幸せだなぁ」と実感したことはありませんでした。この幸せ度たるや、雑巾掛けのそれを超えるかもしれません(にゅふ♡)

日々の暮らしの中で、ついつい心がイラだってしまうこともあります。だって、人間ですもの。そんなときこそ自分の「幸せ」をそっと感じてみるのもいいですネ。←今週は車の件で、心がモヤ〜ン+頭カッカで足ヒエビエ(笑)・・・としておりましたが、きのうお豆を煮て少し心が落ち着きました。そしてまた、暮らしの中に小さな幸せがいっぱいあったらすごくいいですよね☆ これからどんどん増やしていきたいなぁ、と改めて感じています

・・・と、雑談におつきあいくださり、ありがとうございました。どうぞ素敵な週末を!

◎おまメモ◎
あずき:デトックス、利尿作用、むくみ・だるさをとってくれる、二日酔いや肩こりにもよい
レンズ豆:疲労回復、細胞を元気にしてくれる、老化防止、貧血、免疫力アップ
ひよこ豆:便秘解消、キズの回復や骨粗鬆症にも◎

P.S.:いま手元にあるお豆3種。ほかのお豆はまた次回のタイミングで書きたいと思います

煮たお豆は、パクパク食べています!
・8/6:豆おにぎり(別ブログへ)
・8/7:お豆の煮物とサラダ(別ブログへ)

小豆とレンズ豆に、豆乳とはちみつをかけていただきました。OH 幸せ!

---------------------------
ランキングに参加しています!
もしよろしければ応援お願いします☆



thank you
---------------------------


2 件のコメント:

  1. 私にとってはこのブログを読むときが幸せを感じる瞬間です。

    返信削除
  2. mister-kさん、コメントありがとうございます(なんちって!笑)このブログでコメントをいただける幸せを、ただいまかみしめております(カミカミ)そうです、自分の周りをよ〜く見渡せば、実は幸せがたくさん!ということですよね。何気ない日常の中の幸せ◎ きのうこのブログ記事を読んだという母に幸せを感じる瞬間をきいたところ、たくさ〜んの答えが返ってきましたヨ。そしてその中のひとつが何を隠そう「お豆を食べている時」だった(笑)ということは、ここに残しておきましょう〜(ひゃ♡)

    返信削除