山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年8月31日日曜日

塩浴:初・コンディショナー、とご挨拶



冷えとりゆる〜く113日目、塩浴ゆる〜く133日目

8月中旬以降、「塩浴」というキーワードで本ブログへ来てくださる方が急に増えたなぁと思っていたのですが、月刊『からだにいいこと』10月号で塩浴特集があったのですね♡ 8/16発売、祥伝社、公式ページ特集タイトルは「多汗がとまる塩入浴」(p93〜)で、数ページにわたり塩浴のことが紹介されています!

わたし自身は「多汗」について特に意識をしたことがなかったのですが、塩浴はそのような効果も期待できるのですね。ますます奥が深い!これからも塩浴を自分のペースで続けて、体の変化や心の変化をいろいろ実感していきたいなぁと思いました◎

さて、きょうはタイムリー!?!に塩浴、とりわけ気になっている髪の毛のことについて書きたいと思います。最近は湯シャン(←簡単かつ快適!)も取り入れ始め、1. 塩湯シャン 2. 湯シャン 3. 石けんシャンプー 4. フツウのシャンプー、の全4パターンで夏の終わりを乗り切っています※。おかげで、髪のにおいや頭皮のべたつきなどの悩みもなく過ごせています☆
ドライヤーはいずれのパターンでも使わず、自然乾燥を続けています

ただ1点だけ気になっていたのが、石けんシャンプーを使用した後の髪のパサつきです。塩湯シャンや湯シャンのときにはそれほど感じない髪の毛のパサつきが、石けんシャンプーのときは(髪がアルカリ性に傾くから?)かな〜り強く出るのです。手ぐしも通らないほど、、、、そして天然ドレッドが後頭部周辺で発生することも多々〜(笑)

そこで、いま使っている石けんシャンプーと同じラインのコンディショナーを購入(→6/8 シャンプーを購入の記事はコチラ)。使ってみての感想ですが、期待していた潤いをあまり感じないのですよね。泡がプシュっと出て、シュワー(むしろペソ〜ッ)と髪になじませて、「あれっ!? こんな感じなの!?」・・・・・のようですね♡ 髪や頭皮への負担も少なめだと思いますし、これでヨシ◎ しばらく様子をみたいと思います!

そして、別件なのですが、前回くもに噛まれた件、、、実はいろいろありまして、救急病院へ(→詳しくは別ブログの記事へどうぞ)。現在、痕はまだ残っていますが、痛みや腫れはすっかりよくなりました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!

☆:☆:☆:☆:☆:☆

そして、最後になりますが、6/24から参加しておりました人気ブログランキングは、本日8/31(日)を持ちまして一旦お休みさせていただきます。これまでご訪問&応援くださったみなさま、心からありがとうございます!!! これからもこのブログはのんびりペースで続けていきますので、いつでも遊びにいらしてくださいね♡ またいつかランキングに参加するときには、みなさまのあたたか〜いお心で応援いただけますとうれしいです。これまでありがとうございました!

☆:☆:☆:☆:☆:☆


---------------------------
本日8/31(日)ランキング参加最終日

もしよろしければ
最後まで応援お願いします♡
---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿