山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年5月26日月曜日

塩浴:頭のかゆみ

ただいま実践中の塩浴、きょうでマル5週間=36日になります。塩浴のペースは毎日。5月11日からは冷えとりもスタートしたので、ダブルで実践中です。ダブルの威力でしょうか、最近、左の奥歯の痛み(歯痛)と右耳の耳輪の赤み&かゆみが出てきました。歯痛はすこし辛いですが、こういう変化が出てきたということは「体が応えてくれてるんだな〜」と思えます。気持ちは上々です。

さて、塩浴3週間目に「髪・頭皮事情」について書きました。その際、「幸いかゆみはないです」と記したのですが、ここ最近はかゆみがでることも!そしてどうやら、そのかゆみは前日の食生活が関係しているようです。

塩浴を実践するにあたって、出来る限り先入観をもたず、自分の経験を通していろいろなことを発見できれば、と思っています。それゆえ、かゆみと食生活の関係についても先入観が影響していないことを祈りますが、チョコレートやチップスを食べたり、ワインなどのアルコールを飲んだりした翌日は、ほかの日よりもかゆみが出やすいような気が。

また、塩浴に限ったことではないですが、髪を洗うまでに時間があくとかゆみが出やすいです。例えば、塩浴をする時間帯が、DAY1は「」でDAY2は「」。。。となると、必然的に髪を洗うタイミングに間があいてしまいます。はじめの数週間は、毎日ほぼ同じ時間帯に塩浴をしていました。最近は実践の時間帯にばらつきがあります。

さて、かゆみつながりで、数日前の話ですが。。。外出中なんとな〜く頭がかゆくなってきたのです。頭がかゆいと不快ですよね。「家に帰り次第、塩浴しよう!!!」そう思っていたはずなのに、帰宅後ちょこまか動いていたら結局かゆみがおさまったようでした。そのため、その夜はそのまま就寝。しかし夜中の3:00に頭の不快感で目が覚めました。。。やっぱりかゆいんですっ!!!いてもたってもいられずに、3:00〜4:00まで塩浴。こうしてわたしは、頭皮・頭髪の不快感から救出されたのでした。。。

さすがに夜中の3:00に目が覚めたときは「ええい、シャンプーしちゃおうか!」とも思いましたが、考え直して塩浴を。だからこその今日なのですが、実は最近感じていることがあります。それは・・・

年間365日、毎日塩浴(髪・体)をしなくてもいいんだから、自分らしい塩浴のスタイルを見つけていいんよね!

・・・ということです。

つまり、1週間のうち「6日はシャンプー&石けん生活だけど、1日は塩浴を取り入れている」という方や、「6日は塩浴生活だけど、1日はシャンプー&石けんを取り入れて、柔らかい泡やアロマでリラックスしている」という方など、塩浴の取り入れ方は人それぞれ。ゆくゆくはわたしも、自分に合ったスタイルを実践できるようになれたらうれしいです。かたくなに「塩だけ!!!」とがんじがらめになるのではなくて、シャンプー&石けんが使いたい!と思う時がきたら、はりきって使おうと心に決めています。

というわけで、頭のかゆみも時々経験しながら、粛々と塩浴を実践していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿