山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年10月29日水曜日

靴下(別送)届きました!

さきほど2セット目の靴下が届きました〜! Amazonは、沖縄への発送でもはやくていいわ。半身浴で体をあたためて、血の巡りをよくしたあとに、新しいセットに履き替えました。わ〜い、あたたかい♡

きょうは1日おうちで過ごすので、上半身は薄着、下半身は「基本の靴下4足+レギンス+パジャマパンツ+毛布ぐるぐるまき+スリッパ」という身なりです。このように、お風呂からあがっても"半身浴"の状態をキープ!

きのうは生理1日目。夕方から「半身浴+冷えとり靴下+あたたかいお茶」で体を冷やさないようにして過ごしました。生理といえば、先月の生理痛。思い出すだけでわたくし「うわぁぁぁ〜ん」な感じなのは、あまりにもヘビーだったから(→詳しくはコチラ)。原因はわからないけれど、冷えとり実践中の生理痛とはまさに「天と地」だったのです。あまりの衝撃に、となりにいた夫もびっくり!今日でも「いや〜、あれはひどかったね」と我が家では語り継がれております(苦笑)

今回の生理痛はどうかしら。きのうから「半身浴+靴下」をはじめたばかりですが、腹痛やだるさはあるものの、お腹から下をあたためているだけでもかなり楽な気がします

さてもうひとつ。巨大・口内炎(いたい。。。)は現在、猛威をふるっていますが、昨夜寝る前に「塩水」でうがいをしました。以前、塩浴を実践していたとき、お塩を溶かしたお水でうがいをしたら、口内炎の治りが早かったことを思い出したからです。少ししょっぱいので、最後に真水でうがいをします(そのままにすると、お塩で口の粘膜が傷ついてしまうので、お水でうがいをすることが大切みたい)。調べてみたら、『ためしてガッテン』でもこの塩水うがいのことをやったみたいで、口内炎に効果があるとか

というわけで、きょうは冷えとり2日目。生理も2日目。きょうのランチは大学院からお弁当を買ってきてもらう予定です(ありがたや〜)。続きはのちほど別ブログ「breathing in okinawa」までどうぞ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿