山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年6月16日月曜日

近況報告:冷えとり編(足の裏、生理痛)


冷えとり37日目。塩浴57日目

冷えとりをはじめてもうすぐ40日。靴下の重ね履きも少しだけ板についてきました。1枚ずつ靴下を履く動作もはじめは少し手こずっていたものの、最近はスムーズにできるようになりました。また、靴下を身につけている間の感覚にも体が慣れてきた気がします

そして、もうすぐ60日を迎えようとしている塩浴。調子はNOT BAD!特に今日は運良く髪がさらふわ系。と申しますのも、石けんシャンプーのおかげかも。シャンプーは今日までに計4回使いました。久しぶりのシャンプーデビューを果たした48日目をかわきりに、51日目、53日目、そして本日57日目とハイペースに続いてます。だってとてもサッパリするんですもの!何はともあれ、現在のところ塩浴と石けんシャンプーをほどよいバランスで活用できているかなとは思います

早速ですが、今日は冷えとり関連の現状をメモしたいと思います。ど〜でもいい話と生々しい話のダブルパンチですから、キョーレツだったらごめんなさい

最近の冷えとりに関連して感じた体と心の変化です↓↓↓
※塩浴関連はまた後日、記載します

-------------------------------------------

◎最近の体と心のあれやこれ◎ 〜冷えとり編〜


・足の裏がしっとりしてきたよ!
足の裏は乾燥しがち。特にかかとは角質ケア必須。しかしながら、最近かかとがしっとりしてきた。保湿クリームもオイルも何も塗っていない。以前と比べると、明らかに皮膚が柔らかいみたい。肌によいといわれるシルクのおかげ?

靴下を履く幸せ
洗い上がりの靴下を履く瞬間はめっちゃいい気分。これは毎日思います。特に、足の指1本1本に意識を向けるながら5本指靴下を履くとき。それから1枚、2枚、3枚、4枚、、、、と重ねていくのがこれまた◎

足の指先が冷たい
靴下の重ね履きをしていても、足の指先が冷た〜く感じるときがある。半身浴からあがったあとすぐとか、スーパーに買い物に行ったときとか、雨の日、長靴を履いていたときとか。なんか急に冷たくなる感じ。ある時、実際に靴下を脱いで触ってみたら、案の定指先が冷え冷え。もしかして体の中に冷えが溜まってる?(←溜まってる)

生理痛が軽くなった
冷えとりをして初めての生理で驚いたのは、生理痛が軽くなったこと!冷えとり健康法を実践する前は、下腹部の痛み&重みと体のだるさ、そして時には吐き気があったりしたんだけど、今回はほぼナシ!なにかが変わったと思った!

湯たんぽデビューは近い将来
冷えとり健康法で推奨されている陶器の湯たんぽ、いまだ未購入。先日「買い物かごに入れ」たものの、結局買わずじまい。なぜかあと一歩が踏み出せない。いつかはきっと自分にいいタイミングがくるはず。今は無理して買わなくていいや

ジャンクフード(=ポテトチップス)と珈琲の摂取
冷えとり健康法を始めた当初、チップスや珈琲を食べたい・飲みたいという気持ちがスッと消えた。むしろ食べられない、飲めない、な感じ。でも、先日ポテチを食べてしまったヨ!珈琲も最近また飲むようになってきたヨ!。。。う〜ん、なんだかジャンクに偏ってきてるかも。気をつけよう

-------------------------------------------

最後まで、お読みいただきありがとうございました。みなさま、どうか下半身をあたたかくしてお過ごしくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿