山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年6月2日月曜日

塩浴: 髪のベタつき

きょうで塩浴43日目。先週は試練の1週間でした。悩みの種は髪のベタつきです

数週間前、塩浴3週間目がベタつきのピークだったと書きましたが最近また気になるように。ベタついているので、タオルドライしたときのタオルの繊維やら、どこから飛んできたかわからないようなホコリやらが、いつのまにか髪についてたりするんですー!って、もう恥ずかしがるような年ではないですけどね♡(笑)

そして先週、塩浴39日目に思い立ちました

「一度シャンプーでリセットしてはどうかしら」

塩浴をスタートしてから、毎日塩湯で髪を洗ってきましたから、40日を目前にしてシャンプーかぁどうしませう。。。と、いろいろ自問自答。例えば、シャンプーをしてスッキリしている自分の姿を想像してみたり、お店に行けばシャンプーコーナーをやたらウロウロしてみたり、しまいには浴室で実際にシャンプーのポンプをプーーーッシュしてみたりしました。しかーしっっ、覚悟を決めてプッシュしたわたしの手のひらには、ま・さ・かのコンディショナー(!!!)そのときわたしは悟りました

「あ、今はまだその時ではないのね」

シャンプー熱が和らいできたところで、気になっていた髪のベタつきもにおいも軽減してきたみたい。昨日からは、ベタつきが減った分、ふんわりボリュームアップしているように見えます。少しだけ軽さも出てきました。ベタついたり、おさまったり、きっといい方向に向かっている証拠(だと信じよう!)

最後に、塩浴実践中のベタつき対策として、思い切って髪を短くするのもアリ!?わたしは鎖骨くらいのミディアムヘアなんですが、まぁそんなに洗いにくいこともないし、自然乾燥もまぁ時間はかかるけどできてるので、とりあえずはこの長さのままでやっていきます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿