山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年7月24日木曜日

雑談:暑がりか寒がりか



冷えとり75日目。塩浴ゆる〜く95日。。。最近、石けんシャンプーonlyが続いています。ブラッシングもしていないので、髪の毛すんごいこと(笑)になっています。我が家のベランダへ時々遊びに来る鳥たちが、そのうちわたしの頭に1羽2羽と停まってくれることでしょう♡ 今週いつかのタイミングで、お酢リンスをしたいと思ってマス〜


さて、夏といえば冷房の季節ですね。冷房の効き過ぎた環境でお辛い思いをされている方も多いのではないでしょうか。ところで、みなさまは暑がり、それとも寒がりですか? わたしはもともと"暑寒がり"デス。最近は暑がり傾向がつよく、自宅で冷房をつけていても「暑い暑い」(←寒がりな夫はた〜いへん!)

このような症状は「冷えのぼせ」という状態だそうですよ。下半身が相当冷えているために、余計に上半身が熱いと感じてしまうそう。わたしの場合も「暑い暑い」※というときは、決まって足が冷え冷えなのです!(※反対に、極端に寒がる場合も体の中に冷えがあるということだそうです)

さらには、この暑がり傾向の高まりと時を同じくし、最近、脇腹のあたりがカユカユです(涙)。冷えとり健康法ではかゆみは排毒とされており、「かゆいならどんどん掻きなさい」といわれています。ですから、わたしも何ら心配せずに掻いているのですが、上半身に熱がこもっている=下半身が冷えきっていることを痛感(←最近のさぼりグセで半身浴をスキップすることも・・・トホ!)

冷えとり健康法は、体温の低い下半身をあたためることで、上半身と下半身の体温の差をなくし、全身の血の巡りを良くするという健康法です。何事も、バランス・調和が大切なのですね!そしてもちろん、暑がりの方も寒がりの方も、さらには暑がりで寒がりというわたしのような方(←いらっしゃいますかしら!)も、またどちらでもないという方も、み〜んなが実践できる健康法なのです☆

最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございます。どうぞよい1日を◎


---------------------------
いつもありがとうございます



◎thank you◎
---------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿