山あり!谷あり!なんでもあり!な
冷えとり塩浴ブログとしてスタート
2017年現在は健康備忘録」として、年数回の更新になっています


2014年7月9日水曜日

雑談:セルフ・フルフィリング・プロフェシー



 冷えとり60日目。塩浴80日目

最近ずっと「セルフ・フルフィリング・プロフェシー」について書きたいな!と思っておりました。この言葉、どこかで聞いたことがあるという方もいらしゃると思います

わたしの場合は、アメリカ時代、大学の社会学や心理学の授業で出て来た言葉。普段の会話の中でもよく使われていたことを思い出します

さてさて、この言葉、日本語では「自己成就(的)予言」と訳されているようですネ。英語では "self-fulfillling prophecy" と書きます。早速みていきましょ〜!

*-------------------------*

self-fulfillling prophecy

self = 自分、自己、自身

fulfilling = 満たす、果たす、叶える

prophecy = 予言、予言の力

*-------------------------*

一言で申しますと、「自分で思ったことや口にしたことが実際に起きる!」という概念です(わ〜♡)

わたしたちは日々、いろいろな人と関わりながら、あ〜んな状況やこ〜んな出来事を経験して暮らしています。そして多かれ少なかれ、何かを感じたり思ったりしながらいるはず。そこでこの概念「セルフ・フルフィリング・プロフェシー」の出番☆

まず、人(自分や他人)や物事に対して抱いた自分の意識が "prophecy"(=予言)です。そして、わたしたちは(無意識のうちに)その予言自体が "fulfilling"(=実現)するような行動をとるそうです。ゆえに「自分で思ったことや口にしたことが本当に起きる」というマジックのようなロジック!このことは、認知心理学+行動心理学+社会学(にゃにゃにゃにゃ〜!?!?)の分野でも広く認知されています

さらに、「セルフ・フルフィリング・プロフェシー」はポジティブなことでもネガティブなことでも同じよ〜に作用することがわかっています。つまり、いいことを思ったり口にしたりすればどんどんいいことが起き、その逆も然り

毎日「幸せだなぁ」と感じながら暮らしたら、「幸せの予言」のおかげでどんどん幸せになっていくわけなのですね。このような状況下では、「わたしは幸せ」という肯定の意識・視点で人や物事を見ます。すると、自分の周りや心の中にある「幸せポイント」にたくさん気づくことができるということなんですネ

しかしながら「いいことが起きると思っていたのに悪いことが起きたとき」はどうでしょう?その場合、その起きてしまった悪いことに対して「いいことが起きるために起きたんだ」と捉えられるかどうかが大切なのです。物事の見方を変えたり、上手にコントロールできるかどうかが鍵なのですネ♡ 「セルフ・フルフィリング・プロフェシー」は、わたしたちの意識と行動の絆☆を裏付ける概念なのです〜

というわけで、この「セルフ・フルフィリング・プロフェシー」をうまく活用しながら、冷えとりと塩浴を実践していきたい、と思うきょうこの頃です♡ そして少しずつでも、日々の暮らしの中で視野を広げるトレーニングができたらいいなぁと思っています

最後までおつきあいくださりありがとうございます◎ どうぞあたたかくしてお過ごしくださいネ☆

---------------------------
ご訪問、心からありがとうございます
よろしければ、ポチッと応援お願いします
↓↓↓

◎good luck to you and to me!◎
---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿